【コラム】その昔ネットショップ制作詐欺にかかった振りしてみた話

投稿者:

はじめに

今朝のワイドショー見てて思い出した。

私のところによりにもよってネットショップ制作詐欺の案内の電話が来たことがありました。orz

https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20014.html

騙されるふりして話を聞いてみた

  • 好きなもの選んでネット上でセレクトショップ作ってもらってOK
  • 仕入れ、在庫の手間不要
  • 最初にサーバを数万円でセットアップ
  • 月何万円で運営代行
  • 既に儲かってる人が指導してくれますw
  • んで、私幾ばくか儲かるそうな

とツッコむ隙もなくテンプレ捲し立てられてたんですが、聞きながら脳内で軽くツッコんでましたw
なんで脳内で留めてたかって言葉に出してツッコむとそこで電話ガチャ切りされて、楽しめなさそうだったし、
最初に「こちらWebプログラマなんですが」と言ったのにメチャクチャ営業トーク頑張ってるので、労力には報いてあげよう と成層圏からの上から目線で思っちゃったのでしたw

ツッコミ

  • 好きなもの選んでネット上でセレクトショップ作ってもらってOK
    → ほんとか?仕入れ品の販路は?
  • 仕入れ、在庫の手間不要
    → いや発送やら何やら誰かに代行させるの?タダで働くバカいないでしょ?
  • 最初にサーバを数万円でセットアップ
    高ぇよ! こっちで月$3のAWSで建てるから、ファームウェアよこせよ
  • 月何万円で運営代行
    → だから、高ぇよ! どこのこうきゅうなサーバ使ったらそんな金額になるんだよ
  • 既に儲かってる人が指導してくれますw
    → だからその人も幾ばくか取るでしょ?タダで働くバカいないでしょ?
  • んで、幾ばくか儲かるそうな
    ええ、御社が儲かるんだろ。 私が儲かる要素無いんですがww

取り敢えず最後まで聞いちゃったんですが

最初にサーバを数万円でセットアップ

「すみませんそんなお金用意できないんで(=「売上が発生する前からみかじめ取るの、自分で言ってておかしいと思わないのか?まさかお前そのデスク自前で買ってて、更にショバ代電話代他を会社に払ってんのかw」を意訳)」で断ることができました。

現在でも現役の手口らしい

しかもこれ、「ネットショップ 副業 詐欺」でググると2019年更新の記事がサクサク掛かってくるのですが

何が凄いっていまの所属で勤続8年なので、少なくともその更に2,3年前の話。このパターンで10年やれてるってことなんです。

滅べばいいのに。

なお私の一押しネットショップ

この記事を書いた遥か後で私も個人向けECサイトを作る機会があったので、比較検討してみた拙稿がこちらです。

https://maya-pg.net/2020/12/17/%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9%e4%bd%9c%e5%ae%b6%e3%83%af%e3%83%8a%e3%83%93%e3%83%bc%e8%a6%96%e7%82%b9%e3%81%a7%e5%80%8b%e4%ba%ba%e5%90%91ec%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%92%e6%af%94%e8%bc%83/

売り物は勿論自身で作りますw

コメントを残す