ハンクラ作家ワナビー視点で個人向ECサイトを比較してみた

投稿者:

はじめに

さて。
ここのところプチ断捨離がてらメルカリで細々と不用品を出しております。
捨てる神あれば拾う神ありとでも言うのか、大変有り難がっていただく事があります。

一方で趣味のハンクラやドール服作りを楽しむ精神的余裕もできたし、個人事業主になるので、兼業作家ですがちまちま販売できたらと思い。
ただどこのサイトを使おうかな?と自分視点で比較検討してみました。
なお会計ソフトはfreeeを使います。
開業届の職種欄には「プログラマ、ハンドメイド作家、webコンテンツ制作」と全部盛りで書きます。

試行錯誤

そのままメルカリでハンクラ出してたらいかんの?

決済もですが、メルカリで大変便利だったのが匿名発送。双方無駄に個人情報出さなくて済みますので。
ところがメルカリは領収書がいただけず、確定申告の際に販売画面のスクリーンショットを提出する手筈になる模様です。

このWordPressにプラグイン入れたらダメなの?

それもちょっと考えたんですが、SEO対策が立てられる気がしないのと、決済が難儀になりそうなのと、匿名配送ができなさそうなので却下しました。
決済はStripe使えばまあ何とかなりますが、ハンクラ作品なのでネット決済一択にしてしまうと不親切かと。(あとGMOペイメントという手もあるけど)
匿名配送は個人でもできるにはできるんですがLINEで訊かないとならないので却ってハードルが高いかと思います。

ハンクラ作品販売サイトを使う

消去法で、今回はハンクラ販売サイトとして以下のサイトをピックアップしました。

ハンクラ作品販売サイト比較

BASE

https://thebase.in/

ハンクラのみならず幅広い商品を販売できる小規模ECサイト。
逆にハンクラに留まらないので絞り込んだ集客は大変そうです。

特徴としては、ECサイト的にはBASE APPsで使える追加機能はもっとも充実しています。
販売時の手数料としては、BASEかんたん決済手数料+サービス利用料が掛かります。
計算方法は以下の通り。

BASEかんたん決済手数料注文の合計金額(商品代金+送料)×3.6%+40円
サービス利用料注文の合計金額(商品代金+送料)×3%

売上金の振込については振込手数料と、振込申請額により事務手数料が掛かります。
計算方法は以下の通り。

振込手数料一律250円
事務手数料・振込申請額が2万円未満の場合→500円
・振込申請額が2万円以上の場合→0円

確定申告を行う場合は売上金をCSVでダウンロードできますが、
freeeとBASEを直に連携して売上を取得することができます。

なおBASEでもクロネコヤマトの匿名発送が利用できるようです。

minne

https://minne.com/

ハンクラといえばminne。と言うくらい有名どころです。
逆に買い手さんたちも初めからハンクラ作品を探してくるので、SEOは楽です。

こちらは販売時の手数料は、売上金入金の際に一緒に計算する模様です。

入金額=前月繰越金+売上-立替送料ー販売手数料-振込手数料
 ※前月繰越金+売上が1,000円に満たない場合、入金は次月に繰り越されます。
 ※前月繰越金+売上が1,000円未満でお振込の繰り越しが5か月続いた場合は、6か月目の月末にそれまで発生したすべての売上を、該当アカウントの口座へお振込いたします。

売上…作品価格+購入オプション価格+送料
立替送料…ネコポス/宅急便コンパクト配送料
販売手数料…売上の10.56%
振込手数料…お振込み1回につき一律220円

つまり販売ごとに手数料が掛かるのではなくまとめて算出されるようです。

確定申告を行う場合は、freeeとminneの連携機能があったようなんですがサービス終了してしまうようなので、手動で対応しないとならないようです。

なおminneでもネコポスが使えるようです。

Creema

https://www.creema.jp/

ここも有名どころです。なお二子玉川ライズ他に出店しているので、自分の作品が店売りされている自己顕示欲を満たす事ができるかもですw 撤退された模様です。
販売手数料は以下の通り。

作品、素材の販売10%(税別)

売上金の振込については以下の通り。

・合計金額が30,000円未満176円
・合計金額が30,000円以上275円

なお、Creemaのみ匿名発送ができない模様です(2020.12現在)

結論

ECサービスの中の人になった事はあっても、自分が売り手側につくのは初めて。
昔の人は立派な言葉を残しました。こういう時は、寄らば大樹の陰
minneにアカウント作ってきます。(メルカリでも出しますが)
使用感についてはまた記事にできればと思います。

余談:セルフブランディング

作品につける織りネームなんかも概ね100枚1万円前後で発注できるようですね。

https://brandname.tokyo/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0-100%E6%9E%9A%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B9900%E5%86%86%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%A7-1835

あとはPP袋の上に噛ませるラベル(あれなんて呼ぶんだ?)など、お店で売ってるように梱包してあげると幸せですね。

コメントを残す