【証明書】iOSのプッシュ通知の証明書に手を焼いた話

投稿者:

はじめに

理解できてない故に如何にも陥る話。

事の顛末

最初はxcodeビルド端末ではプッシュ通知が確認できているんだけど、testflight越しにインストールしてもらってる他の端末で確認できてない。
方々ググった挙句、testflightでもAPNs証明書はsandboxではダメで、prodを使わないとならないと発覚

https://qiita.com/yoching/items/40b91d4f875972ed2d78

仕方ないので上司にproduction版のcsrファイルを作ってもらい、そのファイルのみを私のキーチェーンアクセスに読み込んだら、
証明書の名称の先頭に▶︎が無い

そりゃそうだ、秘密鍵が欠落していたorz

大学の頃履修した暗号学を思い出しながらよく考えると証明書の発行プロセスを考えると至って当たり前な話で

CertificateSigningRequest.certSigningRequestを作った同一人物がcerファイルを読み込んだ場合にのみ秘密鍵が取得できて然り。

つまり.p12ファイルの取得までは全て同じ端末でやるべき。

この辺の証明書周りはどのプラットフォームを使っても同じなのでどこかにまとめておく。

コメントを残す