【コラム】MVCのMを辞めて敢えてVCにしてみたら捗った話

投稿者:

えー?ほんとですか?

我々Webシステム屋は殊更骨の髄くらいまで
MVCを叩き込まれてきたと思います。

その一方、当時の社長曰く
合理性を追求しすぎるシリコンバレーの皆さんはもうModelなんか使わず、ControllerでDB叩き始めてるそうで。
(ただそのシリコンバレーでも2017年くらいの時点でCodeIgniterはLaravelに抜かれてたんですが)

やってみた

えー?

class Update extends CI_Model {

と頭に書かないで

$this->db->select('id');

とか書いて怒られないもんなんですか?

…ただ、よく考えたら
Modelに切り出したけどこの問い合わせってこの1回しか使ってないしファイル分けるとまどろっこしい
…みたいな殺伐としたこと思った経験がありますw

私みたいにHTMLで記述された画面のモックから先、

内部設計→テーブル設計→PHP実装→jQueryのギミック実装

これ全部ひとりでやると、作業量は削れるなら削るに越したことない。
Modelに分けたが為に、あいつどこだっけ?ということは避けたい。
早速やってみた。

Controllerに$this->db->とかガシガシ書いてみた。
…こいつ、動くぞ!w
しかも、捗る!
ヤック・デカルチャー。(←これが言いたかっただけw)

コメントを残す