バイクとカメラの為だけに筋トレ始めてみた話

投稿者:

はじめに

安心してください。
お陰様でノババックス筋注もクリアし、息災です。
3回目いっておこうかなと思ってたら師走に入っちゃいました。

さて表題。

筋肉は嘘吐かない

アイキャッチは先日訪ねた油壺、荒井浜からの富士山。
20年前の車両ですがここのところドラレコやスマホスタンドを新しくしたり、スクリーンやサイドバッグをつけたり、メットにインカムつけたりして楽しく乗っております。
(イエローハットの株主優待券が届いたら燃料計をつける予定。NISAの恩恵を享受するプチ株主)

ただこの油壺の前なんですが、先般立ち転けをかましまして…orz
よしなに起こせたのですが

新コロ禍に始まったことじゃないリモートワークからの運動不足で筋肉が落ちててヤバい
転けたら自分で引き起こせないとさすがに格好悪いな

という次第で筋トレを始めました…

まずバイクの為の筋トレ

ここのところようやくYouTubeを見るようになったのですが(主にライディングテクニック系や国道走破、廃道系、あと地上波の情報番組がなくなってしまったSUPER GT)、観ててわかりやすかったのがマッスルバイクちゃんねるさん。

バイク乗りといえばニーグリップ、ニーグリップといえば内転筋。内転筋といえば今永先生w
そもそも車体を安定させてれば転けにくい、のでワイドスクワットから。
ツーリング出るたびあちこち筋肉痛してたのが、油壺の前日の晩から始めたところちゃんとニーグリップに気をつけてたのに筋肉痛ゼロ。思いっきり実感。
1セット15回の3セットやる筈がたまに1セットしかできない日もありますが少なくとも毎日実践。歩いてても転けにくくなったし、マスクしてて坂を登っても息が上がらなくなった気がする。

次にカメラの為の筋トレ

さてバイクの為の筋トレが実感できると、
「あれ?カメラの手ブレも筋トレで解決できね?」
とか思っちゃう。

脇を締めれば安定するので今度は腕立て伏せでいい筈が

やだ、プッシュアップの前のプランクの姿勢から、既にツラいんですけど…!

という始末。体幹からか。こちらは先はまだまだ長そうです…

むすび

そもそもガタイが良いので若かりし日は筋力にはさほど困らなかったんですが、こういうところから老いがくるものなのかと実感。
ピクミンブルームの一万歩の旅にかこつけて歩いてるんだけどなあ…

以上、諸般の事情によりiPadのブラウザからお送りしました。
意外にちゃんと書けるもんですね。

コメントを残す