必要に迫られ個人事業主開業届を出す運びになりました

投稿者:

はじめに

はい。表題の通りの運びとなりました。
青色申告必須だ。
開業届出してみたブログは散見されるので詳しいというかリーガルな書き方は他サイトに委ねます。

http://tomeapp.jp/archives/1737

なお私の場合は

  • マイナンバーカード申請中で交付待ち
  • 通知カードのみ手元にあり、但し旧姓が表記されてるんだけどたぶん引き継がれてる筈
  • つまり税務署に行かなきゃならないので、時間は作ったから書類を作るのみ←イマココ

作ってみましょう

開業届のテンプレートはこちらからダウンロードできます。
Macな私はプレビューで開いて編集します。

このようにプレビューで開いてもテキスト入力できるんですが、納税地のところの郵便番号のフォントサイズが無駄に大きくwどうやっても見切れてしまうので、マークアップツールバーからテキストエリアを貼って記入します。

職業は…結構何書いてもいいらしいので、「プログラマ」っと。
屋号もまた書いてたところで結局個人名で呼ぶらしいので、「maya.pg(マヤドットピージー)」っと。

届出区分:開業、事務所・事業所の→新設
所得の種類:事業所得
開廃業日、もしかしてこれ決算期になるのかな?12月だしちょうどいいか。

事業の概要: …

どうしよう…最近熱がぶり返したハンクラとか1/6ドール服とか色気出してるんだけど、売上が上がるようになったら別途考える感じ?

https://profile.dreamgate.gr.jp/QaItems/detail/1162

こちらも結構どうでもいい模様。モチベーション的に書いておくのもありっちゃあり。

https://craftwriter-blog.com/opening-notification/

freeeがあるじゃない

と言うより、freeeで書けばいいのか。
結局開業freeeで作った。

https://www.freee.co.jp/kaigyou/

書類完パケでできた!これほんとおすすめ。

追記

【追記】個人事業主の決算期は1/1〜12/31で固定なので年明けに提出することにしました。年明けにはマイナンバーカードが届くのでオンラインで対応します。

コメントを残す