【コラム】型落ち技術者が再生するのに勉強しないとならないだろうもの

投稿者:

はじめに

MyOctocat、たまに作るとアイテム増えてて。めちゃくちゃ可愛いです。なんでプログラマ界隈ってキャラもの大好きなんでしょう。

SPAって?

それはともかく技術者としては周回遅れな自分。今更な記事な気がしますが、「Single Page Application」でググって読み漁っています。

参考リンク

https://digitalidentity.co.jp/blog/creative/about-single-page-application.html

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/22/news012.html

https://qiita.com/takanorip/items/82f0c70ebc81e9246c7a

SPAのメリット
・豊かな表現力
・クロスブラウザ
・応答がはやい
・開発のスピードがはやい

https://qiita.com/takanorip/items/82f0c70ebc81e9246c7a

そうそう、それがやりたいの。
ずっとレスポンスが遅いと苛まれてきてたのが、技術なんか新陳代謝激しいのに手持ちの型落ちの技術でやれと言われてて。酷いよなぁそりゃ白髪増えるよwって話だった。

登場人物

さてSPAの登場人物といえば

SPAで使われている技術
・JavaScriptフレームワーク、ライブラリ(Angular、Vue.js、Reactなど)
・CSS Preprocessor(sass、stylusなど)
・通信技術(Ajax,WebSocketなど)
・バックエンド技術(Ruby on Railsなど)
・HTML5/CSS3

https://qiita.com/takanorip/items/82f0c70ebc81e9246c7a

(うぉ、sassなんて出てきた。忘れてた。汗)
バックエンドの技術が必要。
専らRuby on RailsかLaravelあたりの2択になりつつあるけれど、
それCodeIgniterじゃダメですか?
と問いたいのです。
日本じゃ人気無いかも知れないけど。長年使ってて慣れてるし。Laravelよりインストール時間短いし(←ここ重要)

CIじゃダメなの?

そう疑問に思うまでもなく先駆者がいらっしゃいました。

http://yokkora.hatenablog.com/entry/2015/05/26/112220

行けるんじゃないですか。人気無いけど(←ここ悔しいw)
あとはWebSocketとかsassとか習得すれば、ある程度のことはできるんじゃ無いかと思います。

Ruby on Rails?習得してないとまずいですか?(汗
レスポンスがいいにはいいんでしょうが。

コメントを残す