JUSTINMINDでカッコいいプロトタイプを作る

投稿者:

はじめに

拙稿投げていながら、もうちょっと格好いいペライチ作れないだろうか?と思いググってみました。

https://www.justinmind.com/

早速アカウント作成のうえ、ダウンロードして試してみました。

試してみましょう

まず作りたいプロトタイプのサイズを聞かれます。
images、Sketchなどからもインポートできる模様です。
Web 1280で作ってみました。

左上のメニューからオブジェクトを配置できます。

画像ファイルの扱い方を聞かれます。
include image in prototype で試してみます。

カエラちゃんの画像が大きかったwアスペクト比をロックしたうえ、サイズを調整します。

四角いオブジェクトを挿入してみます。

Rectangleが入りました。

同様にElipseも入れて、ペライチ的なページができました!
(出演にゃんこ様:カエラちゃん、ふたくん@保護猫カフェ駒猫さん)

なおHTMLで出力できるようです。
ここまで使ってみて「フローチャートにも使えないかな?」とググると

ありました。UIKitです。
ただ懇切丁寧なチュートリアルを表示してくれたのはいいけど、英語なんだよなぁ…
以前はPleiadesプラグインで日本語化できたようなんだけど、たぶんバージョンアップでプラットフォームを変えたのでできなくなった模様。

https://www.justinmind.com/support/prototyping-tool-menu/

たぶん有料ユーザメニューですね。フローチャートに戻りましょう。

最初は見えないんですが、このMore librariesをクリックすると

利用するライブラリを選択できます。便利。

勿論無料プランではある程度の制限はあるようですが、モックアップとかフロー、図解程度でいい我々ならば十二分に使えそうです。

なお出演いただいたにゃんこ様のカエラちゃんとふたくんは、保護猫カフェ駒猫さんで会えます❤️(2020年9月現在)

https://koma-neko.com/

コメントを残す