【コラム】ネットに散らばるサンプルコードを素直にコピペしても動作しない問題

投稿者:

はじめに

殊更Swift習得中にハマりました。

事の次第

  1. Qiitaあたりからソースコードをコピペ
  2. ビルド→Fail
  3. 提案されるままにFix
  4. 更にFail(−_−#)
  5. 3.からの提案→Fix→Fail沼を数回繰り返す
  6. なおも動かない
  7. もういいわい!ご飯作る!

という話がありましたw

考えられる原因

原因としては、

  1. こちらの習熟度不足
  2. バージョン違い(Swiftは資料にバージョンが書いていないことが多い
  3. 誤字などもともと齟齬があった

この辺が主たるもの。
SwiftってPHPerから見ると融通きかない言語なんですが、バージョン把握してなくてもどうにかなるもんなんですかね( ´Д`)
さすがにTwitterじゃなくてブログなんだから、推敲くらいしようよ…

いまに始まった事じゃない

なお、かつてSwiftでなくLinuxだかでもQiitaの記述を頭から信じてしまい、納期直前にどえらいハマり方をしたことがありました。orz
落ち着いてよく考えたら、Qiitaやブログに記事書いてたところで、名乗ってない限りエヴァンジェリストでもなんでもないんですよね。
それ以来、ググって出てきたのが本家資料でない限りは、一回読んで、他サイトでも似た様な記述がないか裏取りしてから手を動かす様にしています。

まあ言うばかりではあれなので。私も素で嘘こいてるかも知れないし、読んでいただく日には陳腐化しているかも知れないので、一言添える様にはしています。

要はネットやってると必ずどこからか飛んできて言い掛かりつけてくる方々が面倒なだけなのですが…。

コメントを残す