BackWPupのダウンロードの際にネットワークエラーが発生する件

投稿者:

はじめに

ふえぇ、bitnamiに引っかかったのみならず、バックアップのダウンロードもできない…

という次第で深追いしてみました。

なんでそもそもネットワークエラーが起きるのか

FireFoxでは成功するらしいんよ

BackWPupでダウンロードを試みると、こんな画面を表示してさもダウンロードURLを生成している体なんですが、Chromeの検証ウィンドウのネットワークタブで追いかけてても、適宜こね回しているようにしか見えないのです。
ここで作ってるURLからリダイレクトされる筈がブラウザによっては失敗するらしい。

ダウンロードボタンを使ってはならぬのか。

解決方法

https://mana.ninja/backwpup-error/

こちらのリンクを参考に。

海苔だらけw

私はブラウザのアドレスバーから直にzipを指定して取得する方法に辿り着きました。

フォルダーに /opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs/wp-content/uploads/ほにゃらら/ とか記述があるかと思いますが、/opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs/ 配下が公開フォルダになります。

ドメイン名がほげほげ.com、zipファイル名がふにゃらら.zipならば、zipファイルの取得URLは

https://ほげほげ.com/wp-content/uploads/ほにゃらら/ふにゃらら.zip

となります。

むすび

素直にブラウザからダウンロードを試みてはだめじゃん!と言っていたのが、遂に解決しないととならない日が来た模様です。
さっきの海苔だらけのスクショでお分かりいただいた方はいるかと思います。

言われてしまいました

bitnamiのPHP、単体でのアップデートが難しい件
というか、bitnamiのPHPはどうしても1世代くらい古い件
知ってたけど、タチが悪い。

できんことないならやってみるかと思いましたが「Bitnamiなど使わなくても、LAMPサーバにWordPressをセットアップするなんて朝飯前にできるんだから、素直にLAMPサーバでLightsailインスタンスを立てればいいじゃない」というマリー・アントワネットみたいな結末に。
過疎サイトだし、作ったくせに絶賛更新できていない写真サイトとマルチサイトにしてみたいところですが、できるかな。

コメントを残す